ミッションのオーバーホールです
基本的に さすが国産のミッションて感じで ほとんどハーレーとかに比べると
バラした物を再度同じように組み立てるだけの様な感じでオーバーホールできます
整備書にも ほとんどなんら難しい説明は無く 積み木の様な説明しかなせれていません
僕も随分Zのミッションオーバーホールしてきましたが 確認ポイントさえつかんでおけば
よっぽどな事はないですね
さすが 国産です
Zの中には2本ミッションが入っています
わからなくならないように 整備書どうりまずは分解していきます
僕は ただ置くだけでは 部品の順番シムの紛失等が怖いので 簡単なベースの上に
分解して並べていきます
分解できましたら なくさないように一つずつ 刃のチェックシム・スペーサーの厚み等を
マイクロゲージにてチェックします
(このへんの規定数値は整備書には載ってありませんので今までのデーターの範囲内で判断します
洗浄、チェック後問題なければ 元どうりに組み立てていきます
ベアリングはPMCさんで KITで販売しておりますのでそちらを使います
チェックの注意点は 2速のドック、フロントスプロケットのベアリングですね
走行中2速で引っ張ると 1速に落ちてしまう車両があります 体外ミッションのドック欠けが理由で
ですね
リヤタイヤを 180サイズの物を入れて フロントに20ミリ以上のオフセットスプロケットを入れて
いる車両は ベアリングがガタガタのが多いので 必ず交換になります
整備書どうりに組み立てを行えばなんら問題ありませんが
組み立てに注意が必要な箇所があります
整備書にも載ってないので見逃し的な場所です
オイルラインの穴がシャフトと、ギヤーにあるので必ずあわせて組み込んでください
今まで何台かこの穴が合っていないミッションを見た事があります
これはとても大事な事です
基本的に さすが国産のミッションて感じで ほとんどハーレーとかに比べると
バラした物を再度同じように組み立てるだけの様な感じでオーバーホールできます
整備書にも ほとんどなんら難しい説明は無く 積み木の様な説明しかなせれていません
僕も随分Zのミッションオーバーホールしてきましたが 確認ポイントさえつかんでおけば
よっぽどな事はないですね
さすが 国産です
Zの中には2本ミッションが入っています
わからなくならないように 整備書どうりまずは分解していきます
僕は ただ置くだけでは 部品の順番シムの紛失等が怖いので 簡単なベースの上に
分解して並べていきます
分解できましたら なくさないように一つずつ 刃のチェックシム・スペーサーの厚み等を
マイクロゲージにてチェックします
(このへんの規定数値は整備書には載ってありませんので今までのデーターの範囲内で判断します
洗浄、チェック後問題なければ 元どうりに組み立てていきます
ベアリングはPMCさんで KITで販売しておりますのでそちらを使います
チェックの注意点は 2速のドック、フロントスプロケットのベアリングですね
走行中2速で引っ張ると 1速に落ちてしまう車両があります 体外ミッションのドック欠けが理由で
ですね
リヤタイヤを 180サイズの物を入れて フロントに20ミリ以上のオフセットスプロケットを入れて
いる車両は ベアリングがガタガタのが多いので 必ず交換になります
整備書どうりに組み立てを行えばなんら問題ありませんが
組み立てに注意が必要な箇所があります
整備書にも載ってないので見逃し的な場所です
オイルラインの穴がシャフトと、ギヤーにあるので必ずあわせて組み込んでください
今まで何台かこの穴が合っていないミッションを見た事があります
これはとても大事な事です
0 件のコメント:
コメントを投稿