2013年2月25日月曜日

Z1Rミッションオーバーホール

ミッションのオーバーホールです

基本的に さすが国産のミッションて感じで ほとんどハーレーとかに比べると

バラした物を再度同じように組み立てるだけの様な感じでオーバーホールできます

整備書にも ほとんどなんら難しい説明は無く 積み木の様な説明しかなせれていません

僕も随分Zのミッションオーバーホールしてきましたが 確認ポイントさえつかんでおけば

よっぽどな事はないですね

さすが 国産です

Zの中には2本ミッションが入っています 

わからなくならないように 整備書どうりまずは分解していきます

僕は ただ置くだけでは 部品の順番シムの紛失等が怖いので 簡単なベースの上に

分解して並べていきます

分解できましたら なくさないように一つずつ 刃のチェックシム・スペーサーの厚み等を

マイクロゲージにてチェックします

(このへんの規定数値は整備書には載ってありませんので今までのデーターの範囲内で判断します

洗浄、チェック後問題なければ 元どうりに組み立てていきます

ベアリングはPMCさんで KITで販売しておりますのでそちらを使います

チェックの注意点は 2速のドック、フロントスプロケットのベアリングですね

走行中2速で引っ張ると 1速に落ちてしまう車両があります 体外ミッションのドック欠けが理由で

ですね 

リヤタイヤを 180サイズの物を入れて フロントに20ミリ以上のオフセットスプロケットを入れて

いる車両は ベアリングがガタガタのが多いので 必ず交換になります

整備書どうりに組み立てを行えばなんら問題ありませんが

組み立てに注意が必要な箇所があります

整備書にも載ってないので見逃し的な場所です



オイルラインの穴がシャフトと、ギヤーにあるので必ずあわせて組み込んでください

今まで何台かこの穴が合っていないミッションを見た事があります

これはとても大事な事です

0 件のコメント:

コメントを投稿